忍者ブログ
Planetarium.
高校生,坂下こころのブログです

物好きな人しか読まない方がいいかもしれない内容です・・・。
えーと、簡単に言うと。

吹奏楽のグループ、抜けるつもりです。

・・・・なんかねぇ・・・・。
もしこんな私の愚痴でもいいのでしたら
「つづきをよむ」から読んでやってください。
ちょっと私の人格が疑われそうな(?)内容となっていますが・・・。

ではでは。



えーとね。
なんていうか・・・・やっと気づきました。

私、いじめられていたようです。(!?)



いやいや、確かに。
私はもとから口も悪いし、ずけずけものを言うし、
基本的に「自分がよければそれでいい」タイプの人間ですから
いじめられても別に・・・・。
ちゃんとした理由ってのはありますよね。

この間の日記に書いたとおり、この間私が怒りました。
「もうこんな人たちとつるんでても自分にプラスになることはない」
そう思っていました。

相手を無視しました。
相手の悪口さえ言わなかったけど
友達には結構な数の愚痴を言っていました。

(今考えれば、その子も吹奏楽の子なんですよ。
 同じグループだし・・・。
 N、今までありがとう。)

その子は「ふ~ん」って感じでしか話を聞いていなかったのですけどね。

私は、もうどうでもいいやって思っていました。
ってか、今思えばそのときに「自分、馬鹿なことしてるなー」と
気づけばよかったのです。
私は味方は私しか居ないとはわかっていましたが。
私が相手にしていたのは3人だったのです。
多勢に無勢ってこのことですね。


そして、私はもう割り切ってあの人たちと付き合うことにして
もう機嫌が直ったように演じていました。
実際はちゃんと頭の中で
「部活の引退まであと5ヶ月ぐらいだし、
 どうせ私は誰も居ないはずの高校を探して受験するつもりだし。
 そこまでの友達なんだから見かけだけでいいや」
っておもっていました。

そして今日。
帰り道、私とその3人で彼女たちいわく「公平な話し合い」が
いきなり開かれました。
ここ最近私はあの人たちと一緒に帰るのもいやで
ずっと塾やピアノだといって部活を早退していたので
職員会議で部活のない今日を狙っていたのでしょう。
私と向こうの、1対3の話し合いが開かれました。


向こうのリーダー格の子はそれが当たり前であるかのように
色々と言ってきます。

「けんかしても勝手に自分ばかり我慢して終わらせようとする」
「あなたの口の悪さのせいで何回傷ついたことか」
「もっとやさしくものが言えないのか」

「そっちはなんかいうことないの?」


「話し合いをしよう」と向こうが言ってきたときから

「あぁ、どうせこうやって色々言ったら気が済んだ見たいに
 勝手にすっきりして勝手に完結させて勝手に帰るんだろうなー。
 そしてどうせ私が攻められて私が『以後気をつけます』って言わされて
 おしまいなんだろうな。
 もういい加減帰らせてくれないかなー。」

って、私はわかっていました。
だからもう話なんか聞かないで居ようと思いました。
それで、思ったんです。

「この人たち、頭足りてないんだな。
 もういらないや。」

と。


色々言われて、私はもう聞くつもりすらなくて、
疲れて、こうやって自分たちが3人という立場で
言いたいことばかり言っているこの人たちを見ていると
逆に哀れでした。


この3人のうち、2人は今までに
違うグループでいじめにあい、比較的平和な私たちのグループに
よってきた子でした。
今、リーダー格を気取っている子もその一人です。
その子たちのそのときの言葉は、

「4対1や5対1で色々言われた。」
「私はあまりきつい言葉で接しているつもりはなかった。」
「最後に無理やり謝ることになった。」


今、あなた達がやっていることはそのときと違うのでしょうか?



明日から私は、部活でずっと一人です。
もう、あの人たちと仲良くするつもりも、予定もありません。


今日、塾を休みました。
同じグループで、さっき色々いってきた子が隣の席だからです。


明日から、あの人たちは「なんでもなかったかのように」
「また、仲のいい友達として」私に接してくるのでしょう。
私は、自分から離れていきます。

明日、「昨日言えなかったこと」として
そのリーダー格の子に言ってやることにした一言があります。

「私は、いくら嫌な子でも、いくら喧嘩した子でも、
 いくら憎たらしく感じた子でも1対1で話をするよ。
 多勢に無勢なんかで話はしない。

 昨日あなたが正義だと思ってやったことは、やられた側からしたら
 ただのいじめでしかないんだよ。

 いじめられて、こっちのグループにきたあなたならわかるでしょ?」


と。



つまらないお話ですみませんでした。


明日から、どんないじめを受けるかわかりません。
「あんたが悪い」って思われ続けて、
シカトされるか、
クラスで発表するだけで笑われるか、
上履きに押しピン入れられるか。


でも、そんなのしったこっちゃありません。

私は行きますよ。学校に。

いじめられるとか、いじめられないとかじゃなくて。
いじめ返すとか、親とか引っ張り出すとかでもなくて。

戦うとか、逃げるとかでもなくて。


私は、行きたいから行きますよ。




明日からも、私は私でいますよ。

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんか、その気持ち、わかるよ。心から。
まぁ、今現在あたしの場合は「自分から離れていってる」じゃなくて「みんなから省かれている」状態。
だからもう早く引退したい。あたし部長だしこんなこといってちゃいけないんだろうけど、副部長から省かれてちゃ話しにならないね。
誰も口聞いてくれない。話しかけてもくれない。ちょっとでも仕事が遅れたり、ヘマしたりすると怒涛のように責められる。誰もあたしの味方なんていないんだろうなぁ。
ってわかってるんだけどさ。
でもあたしも部活は行きます。だって楽器が好きだから。
私は楽しく楽器が吹ければいいんです。それだけです。

長々と愚痴みたいにかいちゃってすみません↓↓
こんな泉ですが、これからもおつきあいお願いします。
URL 2007/06/22(Fri)22:08:37 編集
こんにちは
こころさん、こんにちは。
また、はじめまして!
巡る巡る、貴女のブログに辿りつきました(o・v・o)
とてもとても素敵なので、思わず泪ぐんだりもしてしまいました・・・
いじめ。認めたくない現実ですね。
私自身、いじめに近い現場に出逢っているので、なんだかとても身近に感じます。
私はただでさえ学校が嫌いなのですが(苦笑)
きっと貴女にとって辛いことなのに、それでも学校に通う強さ・・とても素敵だと想います。
心から、尊敬します。
あしたも自分でいよう、そう断言できる貴女は凄く素晴らしいと想いました。
感動・・・というに近いですか、ね。
でも、あまり無理をしすぎないでくださいね。
貴女のような素敵なヒトは、共感されることもあるし逆に批判されることも多いでしょう。
私の経験上考えると、失礼ですが批判のほうが多いと思います。
だからこそ、いじめのようなことが生じてしまうのでしょう。
頑張らなくていいときもあります。
私は貴女の肩の荷が少しでも軽くなることを祈るばかりです・・・(笑


通りすがりなのにも関わらず、長々と申し訳ありませんっ
歳や好みなど共通点は少ないと思いますが・・よければ仲良くしてください(*u_u)
小桜向日葵 2007/06/25(Mon)20:38:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Another Sky.
リンクについて。

いつも「Planetarium.」にお越しくださりありがとうございます。
このブログをリンクしてくださる方がいらっしゃいましたら、是非是非よろしくおねがいします。


  


ブログ名 「Planetarium.」
ブロガー 坂下こころ
URL  http://skykokoro.blog.shinobi.jp/

 
バナーは上記のものをご使用下さい。
リンクをしてくださった後、「コメント」にて
ご報告をおねがいします。
(事後報告で結構です。)

これからも、「Planetarium.」そして坂下こころをよろしくお願いいたします。


プロフィール
HN:
坂下こころ
年齢:
25
性別:
女性
誕生日:
1992/08/30
職業:
高校2年生
趣味:
読書・音楽鑑賞
自己紹介:
とある高校の吹奏楽部員です。担当楽器は中学から引き続いてオーボエ。家から高校まで約1時間かかります…。エレキギター・ピアノも練習中。
BUMP OF CHICKEN
スキマスイッチ
MONGOL 800
チャットモンチー
GLORY HILL
BEAT CRUSADERS
Perfume
RADWIMPS etc...
とにかく最近ロックを聞いています。
そしてELLEGARDENさんの復帰を心待ちにしております!!
いつでもお友達募集中ですので、年下の方でも年上の方でも、勿論同い年の方でもお気軽に話しかけてくださいね。
カウンター
バーコード
BS blog Ranking
ブログのランキングです。 ぜひクリックお願いします。
ブログランキング ranQ
こちらもランキングです。 ぜひクリックお願いします。
学生ブログランキング
ランキングです。 クリックお願いします。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[01/18 ■■桐山瑠衣]
[09/17 千影]
[04/03 空羅 奏]
[03/27 千影]
[03/26 空羅 奏]
最新記事
(03/14)
(11/27)
(09/14)
(06/06)
(04/17)