忍者ブログ
Planetarium.
高校生,坂下こころのブログです

ご無沙汰しております。
坂下です。微妙にですが帰ってまいりました。


この更新していない間にあった1番の出来事。

引退、ですね。
10月の27日。
私は吹奏楽部を引退しました。


朝はいつもどおりの時間に登校し、音だし開始。
私のクラスは合唱で銀賞という成績を残し、
文化祭のステージに出演することになっていたので
フルート・クラリネットの友達と一緒にバタバタ。

午前の部が開始し、指揮をしました。
体育館で一番最初に気になったこと。

あぁ・・・・・・授業参観の臭いがする・・・・・・・。

それをフルートの友達
(彼女は私が指揮する合唱曲の伴奏者でした)
に言うと、
「わかる・・・・・・あの、化粧品が溶け合ったような・・・・・」
「そうそう、それそれ!!」

どんなコンビでしょうか・・・・・。
(あとから違うクラスの友達に聞いたところ、
私たちは「名コンビ」と言われていたそうです・・・・・・なんでやねん)

そして合唱。
曲は合唱曲の名曲「聞こえる」。
こんないい曲、私が振ってもよかったのでしょうか・・・・
いまだに謎です。
ってか私も歌いたかった!!!(ぉぃ

その後は金賞クラスの合唱でした。
うちのクラスは合唱コンクールよりも
文化祭のほうが下手になっていましたが、
金賞クラスは合唱コンクールのときと同じ素晴らしさでした・・・・・・。
やっぱり違うなぁ・・・・。
金賞クラスの曲は「走る川」という曲でした。
これもいい曲ですよね。
その後は2クラス合同で課題曲の「春に」を歌いました。
合唱、無事終了。


そしてクラスのメンバーに「あとでねー」といい
部室へ猛ダッシュ!!
午前の部の直前合奏はもう始まっています。

しかし、さすがサボることを覚えた3年生☆
空いている音楽室で音だしを済ませました。
午前の合奏にはあまり出ていません・・・・・・む、むなしいなぁ・・・。

そして午前の部・ステージ。
なんといってもやらかしてしまったのは
パーカッションの人たちの譜面台をオーボエのベルで
おもいっきりひっくり返してしまったことでしょうか・・・・・・・。
しかも、それをとても怖い体育科の先生に助けられ。
・・・・・・これがステージ直前ですよ。

そしてライトが点滅し、演奏スタート。
(※曲名は午後の部のレポートで発表させていただきます。)

そして演奏終了。
午前の部は1,2年生と数名の保護者の方のみで
行われるのですが、やっぱり緊張しました・・・。
ってかノリ悪い!!!ですよ!!!
ジャズをやってるときとソロの後ぐらい拍手してください!!


まぁ、そんなこんなで。
あぁ、やっと落ち着ける・・・・・・と思ったのもつかの間。
フルート(合唱で伴奏をしてくれる子です)
「こころ、かなりやばい。
合唱のほうの声だしまであと30分しかないよ・・・?」

・・・・・・!?

猛ダッシュ☆(本日2回目)
といってもパーカッションを元の場所に戻したり
泣いている後輩(早いよ、まだ午前だよ!?)を慰め、
色々するものですから部室に帰り、気がつくと15分前。

お腹すきました・・・・・でも時間がない・・・・。

声だし&指揮をすませたところで顧問にやっと
「坂下さん、吹奏楽の子ってもうご飯食べ終わったんかなぁ?」
・・・・・・待ってました!!
「食べてないです・・・・・・お腹すきました・・・・・・」
そういい、またフルート、クラリネットの子と一緒に部室まで。

そこでもう食べ終わっている後輩たちと話しながら
お昼ごはんを食べ、やっと落ち着きました。
しかし、またまた気づく。

坂下  「〇〇さん・・・・・・あと10分で合唱本番じゃない?」
フルート「・・・・・・そういうことは早く気づいてよ!!」

クラリネットの子も慌てて「やばくない!?」といいながら
駆け込んできたのでまたもや3人でダッシュ。


慌てて体育館に入り、午後の部のステージ開始。
・・・・・あ、あつい。
そしてこの化粧品の臭い・・・・・・。
あまりにもひどいので足とがどんどんふらつきます。
おまけにものすごく人が多いのである人の椅子につまづいてしまいました。
慌てて謝ろうとすると見知った顔が。
「あ、こころちゃん」

・・・・・・・・!?!?
そう、塾の先生が来てくださったのでした。
挨拶の言葉もそこそこに、クラスの椅子に座りました。

そして合唱、午後の部開始。
目の前に居る生徒はみんな3年生ですから
目が合ったりして笑いながら指揮台へ。
私がへらへらしていたせいか、みんなもあまり緊張せず
とてもいい声で歌ってくれました。
感謝感激、とてもいい合唱だったと思います。
3年1組、金賞クラス、お疲れ様でした。


で、また走る。(笑
1組のみんなに「アンコールしてな!!」といいながら
またまた部室へGO!
今度はまだ合奏が始まっていなかったので
このタイミングになりやっと一息つくことができたような。
前の日の夜に部員60人分書いた手紙を
片っ端から渡していきました。
同じフルート・オーボエパートのみんなには
もちろん愛を込めましたよ?(笑)

最後の合奏が終わり、
「Let's enjoy!」
というウチの部の掛け声をかけ、いざ最後のステージへ。


放送部のアナウンスの跡に始まったのは「宝島」。
軽快なサンバリズムの曲で、一気に場内は盛り上がります。
さて、ここでオーボエの後輩さんは泣き始めます。
待って、まだ1曲目ですよ!?

2曲目はみなさんご存知(?)のGreeeenの「愛唄」。
しっとりとした曲のなか、会場はいったん落ち着き始めます。
となりのアルトサックスの3年生の子も涙ぐみ始め、
私は・・・・・私は完全に泣き遅れました。(ぇ

3曲目、「Make her mine」。
パフォーマンスを取り入れたジャズの曲で
またまた盛り上がります。
さすが3年生、無駄に盛り上げてくれます。
ジャズのときの手拍子もさすがでした。
これ異常ないほどの盛り上がりの中、ついにラストへ。

4曲目、「パイレーツ・オブ・カリビアン」。
ついにラスト曲です。
ホルンのソロの後、私のソロへ。
ものすごい勢いで注目され、たじたじでしたが、
3年間の技と力と肺活量で吹きました。
スポットライトのせいでまったく前が見えなかったおかげで
あまり緊張せず、自分らしい音が出た気がします。

アンコール曲、「青春の輝き」。
毎年恒例となっているアンコール曲です。
3年生全員でのソロもあり、とてもいい終わり方をできたと思います。
アンコールしてくれたみんな、ありがとう!!


そんなこんなで。
私の中の『吹奏楽』は2年半という長いのか短いのかわからない
時間をかけて、終わりました。
泣いて泣いて、何回も退部しようとしたこの部活。
後輩にとまどい、
平手打ちをくらわせ、
顧問にたてつき、
友達を信じず、
うらぎられ、
いじめられ、
ひとりぼっちでもがんばってきた、この部活。

最後の1日に
「私は今日も、この部活そしてみんなが大好きでした。」
そういって終わることができるようになるなんて
思ってませんでした。

私の中のオーボエは終わりません。
永遠にあの音は私の中に響いてくれるでしょう。
たとえそばに楽器がなかったとしても、
私は永遠にオーボエ奏者でありたいです。

大学生になったら、自分のお金でオーボエを買おうと思っています。
その日までばいばい、オーボエ。


今日も、大好きでした。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とうとう
こころちゃんもとうとう引退ですかぁ……。長いんですねぇ。
私は1ヶ月前に泣きながらスピーチをして、定期演奏会で引退してしまったので、なんか「喪失感〜」みたいな感じで1ヶ月過ごしましたが(とかなんとか言いながら文化祭のために10月26日まで通ってたんですけど)。
トランペットってやっぱり比較的私の周りはMy楽器が多かったので、同学年で学校の楽器を使わせていただいていたのは実は自分だけ(!!)だったから、私以外の二人はプープー昼練で吹いているのに私はそれを眺めるだけ〜、って感じだったんですよね。淋しい………。
とにもかくにも、2年半、本当にお疲れ様でした。
2007/11/06(Tue)20:42:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Another Sky.
リンクについて。

いつも「Planetarium.」にお越しくださりありがとうございます。
このブログをリンクしてくださる方がいらっしゃいましたら、是非是非よろしくおねがいします。


  


ブログ名 「Planetarium.」
ブロガー 坂下こころ
URL  http://skykokoro.blog.shinobi.jp/

 
バナーは上記のものをご使用下さい。
リンクをしてくださった後、「コメント」にて
ご報告をおねがいします。
(事後報告で結構です。)

これからも、「Planetarium.」そして坂下こころをよろしくお願いいたします。


プロフィール
HN:
坂下こころ
年齢:
25
性別:
女性
誕生日:
1992/08/30
職業:
高校2年生
趣味:
読書・音楽鑑賞
自己紹介:
とある高校の吹奏楽部員です。担当楽器は中学から引き続いてオーボエ。家から高校まで約1時間かかります…。エレキギター・ピアノも練習中。
BUMP OF CHICKEN
スキマスイッチ
MONGOL 800
チャットモンチー
GLORY HILL
BEAT CRUSADERS
Perfume
RADWIMPS etc...
とにかく最近ロックを聞いています。
そしてELLEGARDENさんの復帰を心待ちにしております!!
いつでもお友達募集中ですので、年下の方でも年上の方でも、勿論同い年の方でもお気軽に話しかけてくださいね。
カウンター
バーコード
BS blog Ranking
ブログのランキングです。 ぜひクリックお願いします。
ブログランキング ranQ
こちらもランキングです。 ぜひクリックお願いします。
学生ブログランキング
ランキングです。 クリックお願いします。
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[01/18 ■■桐山瑠衣]
[09/17 千影]
[04/03 空羅 奏]
[03/27 千影]
[03/26 空羅 奏]
最新記事
(03/14)
(11/27)
(09/14)
(06/06)
(04/17)